滋賀県の長浜

諸国漫遊

生まれ故郷のすぐ近くの長浜をおとづれてきました。一般には、長浜てどこ?という感じだと思います。豊臣秀吉が城主だった長浜城を中心に風情のあるいい城下町です。長浜も久しぶりに行きましたが、町興しでずいぶん変わっていました。

黒壁スクエア付近を散策しました。ここは油を扱っている老舗です。ゴマ油や亜麻仁油を買ってきました。

20150419nagahama-1

 

このような古い街並みが残っています。面白いのはマンホールのデザインです。秀吉公のひょうたんが採用されています。

20150419nagahama-5

 

この界隈の店で食べたのっぺりうどんです。特大のしいたけととろとろのだしが特徴です。

20150419nagahama-4

 

滋賀ではポピュラーな平和堂。長浜駅前店はモンデクールという店名です。地元では「もんでくる」や「もんできて」とよく言います。

20150419nagahama-6

 

前の日に食べた鯖寿司です。郷土料理ですね。

20150419nagahama-2

もう一品はも鯖料理で、こちらは鯖そうめんです。子供のころによく食べた料理でなつかしかったです。

20150419nagahama-3