那須の赤面山での山岳スキー

山岳スキー

2015年3月下旬に那須の赤面山に行ってきました。Mtジーンズスキー場から甲子街道に向かって5分ほど車を走らすとスキー場跡につきます。標高1100mのスキー場跡からシール登行でゆっくり歩いても1700mの赤面山には2時間ほどで着きます。さらに三本槍岳まで行くのもいいですが、今回は3時間ほどの空き時間で立ち寄ったため、赤面山から滑走しました。Mtジーンズスキー場がクローズした後は、このルートがいいですね。それなりに人が入っていました。

赤面山の頂上付近です。左の奥が茶臼岳。

20150327_105830

 

 

標高1600m付近の斜面です。スキー滑走に適した唯一の自然の斜面です。このあとは灌木が多いですが、緩やかな斜面ですのでゆっくりとスキーで滑走できました。

20150327_111654

灌木帯を出るとスキー場の跡です。元スキー場なので快適に滑走できました。

20150327_112948

akazurayama_log