今シーズン2回目の谷川でのクライミング

ロッククライミング

今シーズン2回目の谷川岳は一ノ倉沢烏帽子奥壁の南稜に行ってきました.この周辺にはこれまで無雪期,積雪期あわせて何回行ったことでしょうか.一時は「もう2度と来れないかも」という声もありましたが,来れましたね.南稜のテラスから烏帽子奥壁や対面の壁を眺めているといろんな体験が思い出されます.故郷に戻ってきたような感覚でした.

クライミングの方ですが,膝が曲がらないので上体を起こすようにすることが多いです.結果的にホールドに負担がかかりますので,浮石だらけのところでは気を使います.このような山域では,脆い岩を足で登ることができないと安心できないです.走って下れないことなどを含め,回復率は65%ですね.

行ったのは2014年10月26日です.御覧のように快晴で風でも穏やかな1日でした.それにしても絶好のコンディションでした.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここは2P目です.本谷の雪渓はわずかですね.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最終ピッチです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほぼ1日中,晴天でしたが,夕方には御覧の通りです.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA