白根山

自然

今年の紅葉は早いようで始まったという情報が入ったのと時間があったので,2014年9月28日に白根山に行ってきました.ルートは菅沼登山口からの往復です.

那須を6時半ごろに出発して日光のいろは坂を通り菅沼登山口に8時ごろ到着.横須賀からの出発に比べるとかなり楽ですね.ここまでの道路沿いの木々もかなり色づいていました.

登山道に入った直後にある案内の看板.このあたりの高原もいいですね.

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど歩いて弥陀ヶ池に到着.白根山が湖面に浮かび,いい景色です.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時頃に頂上着.頂上の岩峰や五色沼など360度のパノラマが絶景でした.

 

 

 

 

 

頂上から五色沼へと続く登山道です.

 

15時ごろに下山し,いろは坂に戻ります.ここはその途中でのシーンです.澄んだ空気と木々の香りに癒されますね.