60%復活 2回目の前穂高 北尾根

登山

2014年9月14,15日に今シーズン2回目の前穂の北尾根に行ってきました.

前回は台風の接近で曇のち雨でしたが,今回は絶好のコンディションでした.視界良好で穂高岳周辺の絶景を楽しむことができました.一時期はこのような体験はできないかもと思うところもありましたので今回の山行で生まれ変わったようでした.

行動概要

涸沢ヒュッテ3:45~5:05Ⅴ・Ⅵのコル5:25~9:03前穂高頂上9:25~岳沢ヒュッテ~14:45上高地

登りの時間はまずまずですが,下りが遅いですね.1カ月前よりは改善されましたが,前穂高から上高地までの下りでは多くの人に先に行ってもらいました.膝が曲がらないと下りは課題大です.まだ60%復活というところですね.

以下,行動の詳細です.

14日の17時ごろの涸沢カールです.雪渓はなくなりました.お盆のことは閑散としていましたが,今回は大盛況でした.

3時45分に涸沢ヒュッテを出発.夜明けにⅤ・Ⅵのコルに到着.しばらくすると,富士さん方面からの日の出,朝焼けの北穂高など,パノラマを楽しめました.

ここはⅣ峰の登りです.背景がいいですね.

Ⅲ峰の2P目です.

Ⅲ峰の3P目です.背景はⅣ峰です.Ⅳ峰からⅣ・Ⅴのコルへ下る道が良く見えています.

前穂高の頂上.好天に恵まれ,多くの登山者で賑わっていました.