リハビリ登山 第5弾 西大巓

山岳スキー

2014年4月中旬に山形県と福島県の県境付近にあります西大巓(標高1981m)に行ってきました。会津の裏磐梯にあるグランデコスノーリゾートから山頂までの往復です。この時期は第4リフトが運休なので、ゴンドラリフトと第3クワッドリフトを乗り継ぎ、降りたところ(標高1580m)からシールを付けて出発しました。緩やかな樹林帯を休みながらゆっくり1時間ほど登ると開けた斜面にでます。西大巓の頂上直下の斜面です。それまでは樹林帯を登るのですが,振り返ると存在感のある磐梯山をいつも眺めることができ飽きないです。頂上付近では大平原にいるような感覚です。大休止をして滑走開始。滑りやすいところを選んでいくと結果的に夏道ルート沿いに滑走することになりました。途中で休憩を入れ景色を楽しんでいましたが,あっという間にスキー場の第4リフトの終了点に出ました。冬に来れば樹氷とパウダースノーのツリーランで格別のコースになるものと思います。この時期は・・・ですね.それと、このエリアはまだ開拓中で不案内のため、15年前に山形側から行きました西吾妻山と西大巓とは目と鼻の先ですが、その位置関係がピンとこないですね。

行動概要

第3クワッドリフト10:00~西大巓11:35 12:10滑走開始~第4クワッドリフト12:30

登りのルート(緑の線)と,滑走ルート(赤い線)です。

樹林帯の登り。背景は磐梯山です.

西大巓の頂上(磐梯山方面)

頂上直下の滑走ルート

頂上直下の斜面を振り返るとシュプールがいっぱいです。

夏道沿いに滑走すると滑れます。