リハビリ登山 第4弾 那須連峰 朝日岳

登山

4月上旬に那須連峰の朝日岳に行ってきました。会津での山岳スキーを考えていましたが、自宅を出発するのが8時すぎと遅くなったため、那須連峰の残雪の調査を兼ねて朝日岳に行ってきました。快晴で日差しが強くて雪が緩んでおり,アイゼンとピッケルは不要でした。下りのスピード向上が課題ですね.

りんどうラインからいつも見ている那須連峰の遠景です。左が茶臼岳で右が朝日岳。

駐車場からの登山道は結構な雪が残っていました。

正面は剣ヶ峰,左の朝日岳のルンゼには滑走できそうなルートがとれそうです。

剣ヶ峰のトラバース。登山道ではここが一番雪が多いです。

朝日岳への登りはこんな景観が続きます。岩稜を直登できると面白いルートになりそうですが、岩が脆いのが残念。

朝日岳の頂上です。日光方面の山々は残雪が多く、これからの林道の開通が待ち遠しいです。

朝日岳の頂上へとつながる岩峰。冬季に雪氷がうまく付着すれば面白いルートになるだろうと想像しながら眺めていました。

行動時間は次の通りでした。

9:20 峠の茶屋前の駐車場出発~10:35 峰の茶屋跡の避難小屋、10:50 避難小屋出発~12:10 朝日岳~13:15 峰の茶屋跡の避難小屋、13:30避難小屋を出発~14:10 峠の茶屋前の駐車場