リハビリ登山の第2弾:那須連峰 茶臼岳

登山

2013年8月3日にリハビリ登山の第2弾としまして那須連峰の茶臼岳に行ってきました.

脚の状態としましては,平地であれば杖なしで二足歩行できますが,膝がまだ曲がらないので,段差を下りるときには横向きでないとだめです.骨折時に埋め込んだチタンのプレートを除去する手術を来週に行います.万が一のことがあれば自力で山に行くのは絶望的との思いからこのタイミングで那須連峰に行ってきました.

出発地点は峠の茶屋の駐車場です.ここから避難小屋までなだらかな登りを歩きます.夏休みで大勢の人と出会いました.観光地ですね.避難小屋で朝日岳を眺めて休憩した後,茶臼岳へ.この道は岩が出てきて景観がいいです.ゆるやかな道で障害者にも快適です.茶臼岳に行く前にお釜を回りましたが,ガスでよく見えませんでした.頂上の後はロープウエイ駅までのんびり下り,無事に下山です.登りはOKですが,問題は下りですね.

行程

7:50 駐車場を出発,8:40 避難小屋,8:55避難小屋を出発し,釜めぐりをして10:00茶臼岳,11:00 ロープウエイの頂上駅

登山口にあった貸し杖,大変お世話になりました.

避難小屋からの朝日岳(ガスで頂上が隠れている)

お釜めぐりコース

茶臼岳の頂上

ロープウエイ駅までの下り