北の大地

自然

2009年12月1日に撮影した札幌のポプラ並木です.春に緑いっぱいのポプラもいいですが,冬晴れのクリアで透明感のある引き締まった空気のもとでの景色もなかなかのものでした.しかし,その場の状況を写真で表現するには限界があります.この臨場感を伝えられるメディアが発明されればという思いもありましたが,そんなものは不要ですね.やはり,自分で体験することが重要です.体験したいという気持ちを引き出してくれるぐらいの状況説明ができるメディアがあれば十分です.そのためには,撮影テクニックや作文技術を身につけねば!ですね.いずれにしましても,JR札幌駅から徒歩15分ぐらいのところにこのような風景があるという現実がいいです.

札幌といえば食も大きな魅力です.今回は,海鮮丼や味噌ラーメンを楽しんできました.