谷川岳幽ノ沢 石楠花尾根

冬期登攀

2005年2月26,27日と谷川岳幽ノ沢の石楠花尾根に行ってきました.典型的な冬型の天気で吹雪いており,アプローチで腰から胸のラッセルのため,当初の予定を変更して石楠花尾根にしました.ここのスノーリッジには不安定な新雪が1mぐらいあり雪かきしながら登りました.変化に富んだ面白いルートです.天気や雪が安定しているときはあっけなく終わるのでしょうけど,新雪が大量にあると魅力的なルートです.また,下降ルートのβルンゼで,懸垂下降をして50mほど下ったところでは,底なし沼のような,粘りがあるが軽い新雪が堆積しており,体がどんどん埋まっていくので這うようにして降りてきました.こんな雪は初めてです.おそらく風で堆積したものと予想されます.しかし,38度くらいの斜面であれほど大量で不安定な雪が雪崩れずに堆積できるのは大変恐ろしいことです.