槍ヶ岳 飛騨沢

【日付】2019年4月28日
【天気】晴
【ルート】新穂高温泉〜白出沢出合〜飛騨沢〜稜線付近〜飛騨沢の滑走〜新穂高温泉

下の地図での赤線が行動軌跡です。

赤線が滑走ルートです。

飛騨沢の上部です。このような大斜面が広がっています。まさに

新穂高温泉を夜明け前に出発し、林道の後半から雪が出てきたのでスキーを履いて歩けました。白出沢からは夏道沿いに行ったのですが、段差が結構あってシール登行は苦戦しました。沢沿いに行った方がよかったです。
沢に入ると登りやすく快適でした。

滝谷のところで太陽のまわりに明るく光る環が見られました。登山を長くやってますが、初めてです。疲れも吹き飛ぶ不思議な体験を味わえました。滝谷を背景に太陽と円環という組み合わせが抜群ですね。

槍平小屋を過ぎると、一定の斜度の登りが続きます。日帰りですので、15時までに到達したところから滑走する予定でしたが、眼前の大斜面をみると少 しでも上に行きたくなります。日没までに戻れるよう、15時45分まで登り、ここから登ってきたところを滑走しました。写真のような大斜面が延々と続きま す。15時55分に滑走開始。

このあたりは、槍平小屋の近くです。ここまで降りてくると雪が重たくなります。

その後は、沢沿いに右岸から左岸へと雪をつなげて行き来しながら16時30分にはもう下界に近いところまで降りてきました。

白出沢の手前まで沢沿いに滑走できました。スキーを外して登山道まで登り、18時に登山口に戻りました。
いいルートでした。