No.738 2023年7月29,30日 北岳バットレス ピラミッドフェースルート

 久し振りに北岳のバットレスに行ってきました。以前よりタイムリミットが短縮されて、8P目まででタイムオーバー。
あと2Pを残して懸垂下降で下山しました。原因は広河原までのアプローチの問題です。
芦安から広河原のマイカー禁止区間でタクシーの台数が少なくなり、バスが中心になりますが本数も少ないです。
さらに、週末の移動が3年前に戻り、圏央道や中央道の土曜の朝は相模湖付近で大渋滞。
そのうえ、大樺沢ルートが通行止めで白根御池小屋経由でバットレスに行かざるを得ません。
以上の理由で、2日間で確実に登るには1日目を有効に活用する必要があります。
今回は、そのつもりで行ったのですが、初日の行動開始が遅れ、クライミングは2日目のみになり、
時間切れで完登できませんでした。
 クライミングの方は、草が目立つのと部分的に脆いところがあり気を使います。

白根御池付近はキャンプにはいいところですね。 登山道がC沢を横切るところから眺めた下部岩壁。C沢の左側にある踏み後を登ります。
踏み後を忠実にたどるとここに出てきます。Dガリー大滝と十字クラックの間です。 1P目:凹角から少し左上して草付きへ。約40m。
   
 2P目:10m直上して左に大きくトラバースし直上、その後、右のバンドに入り木でビレイ。48m。  3P目:バンドを左に戻り、浅い凹角を登り左上するバンドに入り木でビレイ。約30m。
   
 4P目:ボルト連打のところを直上して横断バンドへ。15mぐらい。  6P目:右上バンドの終了点から取り付いて、核心のコーナーを登るところ。約30m
   
 7P目:クラックを直上してから左上してバンドへ。約20m。  8P目:バンドを左に5mほどトラバースすると写真のフェースへ。ここを直上。

2023年の講習会一覧に戻る