No.728 2023年4月29日 松木沢幕岩 同志会ルート

松木沢のジャンダルムには何回も行っていますので、今回は幕岩にしました。
幕岩はジャンダルムからさらに沢を2つほど奥に行ったところにあります。
アルパインクライミングらしいルートで、6ピッチありますが、実質的には4ピッチです。
岩はかなり硬いです。ただ、落石はジャンダルム同様、多いです。
カムが使えますので取りつきやすいですね。



                                 松木沢の幕岩 全景



2つある堰堤の下流側を渡渉。この時期でも冷たいです。
1P目。25m。河原からルンゼをつめ、リングボルトから開始


2P目。45m。傾斜が強くなります。ハーケンとカムが使えます。
1Pから4Pの終了点はこのように整備されていました。


2P目のフォロー。堰堤の真上がルートです。
3P目。47m。前半は階段状を少し右上。


3P目の後半。左上するとクラックが出てきます。レイバックあり、ダブルクラックありとムーブが面白いです。プロテクションはカム。このピッチは逆くの字になりますので2Pに分けたいところです。
4P目。45m。傾斜の緩いルンゼの途中に7mほど傾斜の強いクラックがありました。プロテクションはカム。


5P目。35m。傾斜は緩く、プロテクションは2つぐらい。落石注意。
5P目の終了点だけはこんな感じ。ここから懸垂下降で同ルート下降。

2023年の講習会一覧に戻る