No.696 2022年5月22日 稲子岳南壁中央フェース

今稲子湯近くのゲート前駐車場を出発するころは今日も雨。
午後から晴れるという予報に期待を込めて出発。
9時ごろに南壁中央フェースの左ダイレクトルートの取り付きと思われるリングボルト2本があるところに到着。
まだ雨が降っていたためしばらく様子を見て、雨が止んだ10時15分ごろに登攀開始
1Pは凹角状を左上し35mぐらいでロープが重くなりピッチを切る。2P目は凹角を10mほど詰め、よく効いたハーケンでの終了点で切る。
1,2P目は残置ハーケンがかなりありました。
3P目は右上する岩稜を40mほどのぼると終了点があったので切る。ここは浮石だらけでフレーク状のもろい大きな岩の連続でした。
4P目は左上する凹角を30mぐらい登る。
5P目は10mほど登るとバンドに出て、右に行きながら直上できるルートを偵察して、かなら右に行ったところから直上しました。
大きなフレークがホールドとして使えるものと、不安定な場合とが混在していて非常に気を使うルートでした。


稲子岳南壁 左ダイレクトルートと思われる取り付きからの眺め




1P目
2P目


3P目
3P目


4P目 5P目の終了点。やっとガスがとれてきました


5P目 下りの登山道。癒されますね。

2022年の講習会一覧に戻る